2019年11月24日

旅&グルメ「藤守の田遊び・焼津市」と こころの風景「秋のSL」

旅&グルメ「藤守の田遊び・焼津市」と こころの風景「秋のSL」の紹介です


画像をクリックし・拡大してご覧ください。
藤守の田遊び 焼津市.jpg

H25田遊び広報用写真(焼津) 12月号.JPG


 田遊びは田植えから稲刈までの農作業の状態を芸に仕組み、豊作と平安を
神に祈る神事です。
 「藤守の田遊び」は、千年以上前の寛和年間に、大井川の治水を祈願した
農民が奉納したといわれるお祭りで、毎年3月17日の祈年祭に、稲作を表す25番組の舞が奉納されます。
 「藤守の田遊び」は全国各地に伝承されている田遊びの中でも、
    @古式をよく伝承している。
    A極めて華麗である。
    B稲作の過程が見事に芸能化されている。
などの特徴があり、昭和52年には国の重要無形民俗文化財に指定されています。



 ※田遊び奉納
 日  時 令和2年3月17日(火) 
(舞の時間 午後6時〜11時頃)
 場  所 焼津市藤守687 大井八幡宮
 交  通 東海道線「藤枝駅」から藤枝吉永線高柳経由飯淵行きバス20分「とまとぴあ前」下車、徒歩約15分
車では、東名高速道路「大井川焼津藤枝スマートIC」から国道150号を焼津方面に進み、「上小杉歩道橋」の信号右折、約2q先の信号左折(「航空自衛隊静浜基地」隣接)、大井川焼津藤枝スマートICから約10分(臨時駐車場は、午後10時まで開設予定)
お問合せ先 焼津市歴史民俗資料館
休館:月曜及び年末年始
*ただし月曜日が祝日または休日の場合は翌平日休館
          電話 054-629-6847
          ホームページhttp://www.city.yaizu.lg.jp/rekimin/
※同神社の隣に「藤守の田遊び伝承館」を平成30年2月に創設。
 毎月第3日曜日午前9時〜午後3時まで田遊びの映像や写真パネル及び衣装等道具を公開している。






画像をクリックし・拡大してご覧ください。
秋13.jpg
注)現在は走っていないSLもありますが、大井川鉄道を疾走したSLたちの姿と懐かしい風景にふれ、昔を思い出し「ひとときのやすらぎ」を感じて頂ければ・・・との願いを込めて掲載しています。

posted by 健康観光ライフ at 10:41| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: