2020年01月14日

旅&グルメ「岡部宿大旅籠柏屋【柏屋ひなまつり】・藤枝市」と こころの風景「春のSL」

旅&グルメ「岡部宿大旅籠柏屋【柏屋ひなまつり】・藤枝市」と こころの風景「春のSL」の紹介です


画像をクリックし・拡大してご覧ください。
柏屋 藤枝市.jpg

大旅籠柏屋 藤枝市.jpg

柏屋ひな人形画像・藤枝市.jpg


 東海道五十三次の21番目にある岡部宿は、鎌倉幕府の御家人であった岡部氏と深いかかわりをもつ歴史の古い宿場町。岡部宿の代表的な旅籠である「大旅籠柏屋」は、天保7年に建てられたもので、約180年を経た今日でも、東海道筋における貴重な建物とされ、平成10年、国の登録有形文化財に認定されました。
 現在、歴史資料館として一般公開されている柏屋で、毎年15体の等身大のひな人形を展示しています。この全国的にも珍しい等身大のお雛様は、市内で雛人形を作成していた職人が自らの技術向上のために等身大雛人形の作成を思い立ち、昭和44年に完成。その大きさから段飾りに飾ったのはお披露目のときの1度だけと言われています。その後、15人飾りは旧岡部町に寄贈されて、大旅籠柏屋で毎年飾られるようになりました。
 また、ひなまつり期間中、京都御所内の御殿をかたどった御殿飾(ごてんかざり)も同時展示します。江戸時代の終わりごろに製作された雛飾りとしては保存状態が良く、京風の格調高い御殿飾は地方に伝わる例として全国的にも珍しく貴重なものです。



日  時   令和2年2月8日(土)〜4月5日(日)
場  所   岡部宿大旅籠柏屋(藤枝市岡部町岡部817番地)
交  通   藤枝バイパス広幡ICから約5分
静岡方面から宇津ノ谷トンネルを抜け、岡部市街地方面へ約3分
新東名高速道路「藤枝岡部IC」から約10分
JR東海道本線「藤枝駅」北口よりバス(中部国道本線)で約30分
又は、JR東海道本線「静岡駅」北口よりバス(中部国道本線)で約40分
「岡部宿柏屋」下車・徒歩1分
 お問合せ先  岡部宿大旅籠柏屋
TEL:054-667-0018  HP: http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/






画像をクリックし・拡大してご覧ください。
CSC_0360.JPG
注)現在は走っていないSLもありますが、大井川鉄道を疾走したSLたちの姿と懐かしい風景にふれ、昔を思い出し「ひとときのやすらぎ」を感じて頂ければ・・・との願いを込めて掲載しています。

posted by 健康観光ライフ at 15:29| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: