2020年03月30日

旅&グルメ「堂ヶ島火祭り・西伊豆町」と こころの風景「春のSL」

旅&グルメ「堂ヶ島火祭り・西伊豆町」と こころの風景「春のSL」の紹介です

堂ヶ島 西伊豆町.jpg

火祭り 西伊豆町.jpg

堂ヶ島火祭り.jpg


 西伊豆町で、600年前の故事に由来する壮大な火祭が行われます。
海の幸・山の幸にめぐまれた西伊豆は、昔から豊かな自然に恵まれたところ
です。ところが、600年ほど前、この地に災難がふりかかりました。海賊たちが洋上の船を狙うばかりではあきたらず、西伊豆の地を襲うようになったのです。
 海賊一味に顔を知られているため、うかつに反撃できずにいた村民たちは、考えあぐねた結果、顔を書いた手ぬぐいで覆面をし、小舟で沖に出、酒盛りで油断している海賊たちの乗る船に火矢を放ち、見事退治したといいます。
 西伊豆町では、この海賊船征伐の喜びを今に伝える「堂ヶ島火祭」が開催されています。当日は、海賊船炎上を再現した海賊船大征伐、海上花火大会などが開催されます。
 炎で描く時代絵巻にあなたも立ち会って見ませんか。



 期  日 7月24日(水)18時30分〜
 場  所 堂ヶ島湾内及び堂ヶ島公園
 花  火 20時〜
   ・海賊船大征伐
    洋上の海賊船に漁船から火矢が打ち込まれ、炎上する。
    また仕掛けられた花火が四方八方に噴出する。
   ・海上花火大会
    スターマインなど約3000発  
 交  通 伊豆急行「伊豆急下田駅」からバス60分、または 伊豆箱根鉄道「修善寺駅」からバスで90分      
 お問合せ先   西伊豆町観光協会 tel 0558-52-1268
                     http://www.nishiizu-kankou.com






画像をクリックし・拡大してご覧ください。
春5.JPG
注)現在は走っていないSLもありますが、大井川鉄道を疾走したSLたちの姿と懐かしい風景にふれ、昔を思い出し「ひとときのやすらぎ」を感じて頂ければ・・・との願いを込めて掲載しています。

posted by 健康観光ライフ at 14:36| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: